fv

interview

社員インタビュー#01

管理本部 経理部 主事

2020年中途入社

Why Belluna ??

「安定性・成長性が魅力的な会社」

前職では、都内の住宅メーカーで経理を担当していました。結婚・子供の誕生で、埼玉県に引っ越したのをきっかけに、ワークライフバランスや災害時の帰宅困難リスクを考え、埼玉県内の企業への転職を決意しました。入社前、ベルーナは女性向けの通販会社と認識していましたが、ホームページを見るとポートフォリオ経営を掲げて通販事業以外にも様々な事業を展開しており、その一つ一つの事業で高い収益性を確保し、安定的な業績をあげていることに驚きました。また、転職活動を開始したのがコロナ禍で初めての緊急事態宣言が発令された時期だったので、今後通販やネット販売の市場がますます拡大し、会社としてもさらなる成長が期待できることにも魅力を感じました。さらに、ホームページでは、社長自ら社員教育に非常に力を入れられている様子や、数字に表れない社員の貢献を表彰するガンバレーション制度などの紹介があり、社員を大切にする風土を感じたのもベルーナを選んだ理由です。

担当業務について

「一つの会社を丸ごと担当するやりがい」

現在は、プロパティ事業と、物流系子会社、金融系子会社、海外グルメ事業会社の経理を担当し、月次処理から決算処理、税務申告まで専属で行っています。実は、ベルーナには50社以上のグループ会社があり、一つ一つの会社に担当が付きます。1つの会社を丸ごと任せてもらえることで、責任感を感じると同時に、非常にやりがいを持って取り組むことができています。また、部署内では定期的にジョブローテーション(担当替え)を行っており、「この事業を経験してみたい」等の希望を伝えることもできるので、新しい分野へ挑戦の機会があるのも成長に繋がっています。 入社後は、前職での経験を活かしてプロパティ事業の担当からスタートしました。前職でも、上場会社の決算から開示までの一通りの業務は経験していたので、業務のスケジュール感は把握しやすかったです。また以前、税理士事務所に勤務していたことがあり、複数の会社の経理を担当するということには慣れていたので、その経験は現在でも活かせています。

モットー

「未知を楽しむ」

転職してから現在まで、前職までの経験が活かせている点も多くありますが、ベルーナグループは非常に様々な分野の事業を展開しており、且つ、M&A等による事業拡大も早いため、未経験の業務がたくさんあります。金額の規模感も以前と比較すると飛び抜けて大きいです。

前職までは、知識として持っていても、それを実際に実務で活かす機会が多くはありませんでした。しかし、ベルーナに入社してからは、日々、これまで吸収してきた知識・経験をフル活用している感覚です。私にとっては、それが非常に面白く、自分の成長にも繋がっていると感じます。もちろん大変さはありますが、「まだまだ成長できるフィールドがある!」と前向きに捉えて、未知の分野にも楽しく取り組むように意識しています。今後は、更に様々な知識を付けて、ベルーナのメイン事業である通販事業の経理にもチャレンジしていきたいです。また、先々は管理会計など経営に関わる部分にも携わっていけるよう、日々様々なことに興味を持つことを大切にしていきたいです。

部署の雰囲気

「良い意味で、『経理っぽくない』雰囲気」

経理部には、経理の専門職として新卒で入社してくる社員も一定数いるため、フレッシュで若々しい雰囲気があります。

またそうした環境だからこそ、知識の共有も大切にしていて、定期的に部内の勉強会などを行い、経験のある社員が持ち回りで講師を担当し、若手の社員や経験の浅い社員のフォローを行っています。また、コミュニケーションも積極的に行えるメンバーが多く、そうした互いに助け合える空気や、活発な空気は、良い意味で経理っぽくないと感じます(笑)。私自身、分からないことは、上司や同僚はもちろん、顧問税理士や会計士の方などと相談しながら進められるので、安心して仕事が出来る環境です。