fv

interview

社員インタビュー#04

EC事業本部 第1EC事業部

2020年中途入社

Why Belluna ??

「紙媒体からWeb媒体へ。新しい挑戦!」

きっかけは、前職の経験を活かせる紙媒体の制作部署への応募でした。面接後にWeb制作についての仕事を人事部の方からご提案頂き、現在の部署で内定をいただきました。以前、ネットショップ用の画像を加工する仕事の経験があり、Webにも興味はあったものの、正直なところ、本格的なWeb制作の仕事はどこまでやれるか自信がありませんでした。選考中に業務内容を詳しく説明していただき、フロアまで見学させてもらったことで「ここで働きたい!」という気持ちが強くなりました。EC事業本部では、しっかりした研修も行ってくれるということもあり安心してスタートすることが出来ました。実際に入社してみて、前職の紙媒体とWeb媒体では異なる点もありますが、クリエイティブ制作という面では前職の経験を活かせていると感じます。

現在の担当業務

「作って終わりではない。数字で結果が見えるからこそ、成長に繋がります」

主な業務は、アパレルやインテリアなどを扱うベルーナ総合通販のショッピングサイト「ベルーナネット」の運用です。サイト更新や新規ページの制作はもちろん、キャンペーンページや外部広告に載せるバナー制作も行っています。また、制作して終わりではなく、そのデザインの検証まで関係部署と連携しながら行っています。自分が手掛けたものの結果が数字で返ってくる点が一番の醍醐味だと感じます。2パターンのデザインで、ABテストを行い実際のお客様の反応(CTRやCVR)を比較・検証することで、結果がダイレクトに分かるからこそ、ターゲットにあったクリエイティブパターンの確立や、自身の腕を磨いていくヒントも多く得られる環境です。現在は、デザイン班の班長として、新しく入ってきたメンバーの育成にも力を入れています。育成に関わることで、後輩たちの成長を感じることもやりがいの一つです。

モットー

「顧客指向顧客密着」

今の仕事は、直接お客様の目に触れるサイトのフロント制作をしているため、お客様にとって「見易さ」「情報の正確さ」「日々訪問する楽しさ」を感じてもらえるようなサイトを目指して日々の業務に取り組んでいます。

こうしたお客様との距離が近い仕事は、責任も感じますが、大きなやりがいでもあります。自社のターゲットであるミセス層には、「どんなデザインが好まれるのか?」「サイトを楽しんでもらえるには?」などを追求し、常にお客様に寄り添い、お客様目線を大切にして業務に向き合っています。

仕事の魅力

「新しい課題を楽しむ!」

Web業界は、非常に変化の激しい業界です。ベルーナでも、時代の流れや、お客様のご期待に応えられるよう、常に新しいことにチャレンジしています。

毎年何かしらの変化があるので、その変化を楽しみながら仕事に取り組んでいます。変化が激しいことの大変さももちろんありますが、常に課題をもって仕事に向き合えている今の環境だからこそ、成長を感じられる瞬間が多いのも魅力です。

ベルーナのここが好き

「一緒に成長していける仲間」

ベルーナの一番好きなところは、「人」です。
周囲には明るく優しい方が多いので、一緒に仕事を楽しみながら取り組むことが出来ています。
前職は比較的個人プレーで進める仕事が多かったのですが、 現在はチームプレーで皆と仕事を作り上げていく感覚があります。お互いに助け合いながら、一緒に成長していける環境です。
また、社内のWeb制作を担当しているからこそ、チームや部署は異なっても最終的な目標が皆一致しているので、
意思疎通も早く、良い雰囲気で仕事が出来ていると感じています。