ベルーナグループでは、主力の通販事業において、性別や年齢、生活スタイルなど様々なお客様に向けた商品を展開しています。
2020年3月末現在の登録会員数は2,000万人以上で、その約80%はミセス層(40代以上の女性)のお客様です。中心年代である65歳~69歳の女性会員数を日本の人口と比較すると、34.3%がベルーナの登録会員数となっており、3人に1人がベルーナのお客様です。ミセス向けを中心にアパレルから生活雑貨、化粧品、サプリメントまで多彩な商品を取り揃えており、お客様のニーズに幅広く対応しています。
また約40年にわたる通販事業で培った顧客データベースや販売実績、お客様のご意見などを活用し、ニーズに合致した商品を提案することでミセス層のお客様から強い支持を得ています。
現在ではカタログ通販だけでなく、ネットや店舗での販売も強化しており、これまで接点のなかったお客様へのアプローチを強化するとともに、カタログ、ネット、店舗のシナジー効果を生み出しています。
※総務省統計局データを元にベルーナにて作成
通販事業で培ったデータベースやノウハウ、インフラなどの経営資源を活用し、ファイナンス事業やソリューション事業などの事業を展開しています。また、プロパティ事業や新たな事業にもチャレンジし、新しい収益の「柱」を育成しています。
異なる事業を多角的に展開することで、社会情勢や経企動向といった環境変化のリスクを分散し、それぞれの強みを発揮するとともにお互いに補完し合うことによって、安定した収益性、成長性を実現しています。