ベルーナの経営理念
-
01わが社の事業の原点
わが社は国際的視野に立って、地域に生活するより多くのお客様の、衣食住遊を豊かにする商品及びサービスを他社に先がけて提案し、より高い利便性、経済性、ファッション性、アソートメントを他社より優れたシステムと企画力で提供して、お客様の生活と幸せの向上に貢献する。
-
02わが社の求める社員像
わが社の人材は何事に対しても、明るく、ポジティブに取組み、お客様の満足とよりよい仕事にこだわり(責任を持ち)、困難から逃げることなく、自分の能力とキャパシティを拡げ、信頼を高めるため常に挑戦する。
-
03わが社の目指す企業像
わが社は国際的視野で、衣食住遊分野の事業を他社との競合で圧倒的優位に展開し、安定性、成長性、継続性、収益性と イメージをより高め、有能な人材の集まるエクセレント企業を実現し社会に貢献する。
私たちのマインドとスタンス
-
健全なる冒険
無謀に見える取り組みの裏には、確かなロジックと戦略があります。健全さと冒険心。この2つの要素こそがベルーナの強みを支えています。
-
1勝9敗の精神
私たちは、成功と同じくらい、失敗した経験が大事だと捉えています。失敗のままで終わらせずに次につなげていく。その繰り返しが、成功への近道なのです。
私たちには創業時から大切にしている「マインドとスタンス」があります。仕事に対する姿勢や意欲。正しい判断を下し、より良い結果を導くために取るべき行動。これを基本として、行動した時、ビジネスの成功率は最大化します。そして今、その理念はさまざまな特徴的な言葉となって、一人ひとりの心の中で息づき、企業家としての「あり方」を形成しています。
クリエイティブ10ヶ条
-
CREATIVE01目的を志向する
目的を的確に捉えよう。課題の追求はそこから始まる。
-
CREATIVE02本質を探る
現象に捕らわれずに、その根本にあるもの(本質)を探求しよう。
-
CREATIVE03変化に対応する
変化に対応出来なくなった人を、過去の人という。変化はチャンス(好機)だ。
-
CREATIVE04戦略マインドを持つ
大きな視野で長期を展望しよう。時流に合った的確な判断は、そこから生まれる。
-
CREATIVE05市場とデータに聞く
われわれの考えは常に仮説だ。実践し、検証し、市場(お客様)の心理に立とう。
-
CREATIVE06大局から見る
どんな課題であっても、常に大局にたって、高く大きな立場(スタンス)で展望しよう。
-
CREATIVE07企業家であり続ける
社員一人一人は、利益を生む、ビジネスクリエイター(企業家)だ。
-
CREATIVE08限界を知る
自分の能力の限界を知ろう。力のある者ほど、他の人の知恵と情報を利用する。
-
CREATIVE09主役になる
自分が成果を生む主役だ。当事者意識なき者には、いい仕事は出来ない。
-
CREATIVE10さわやかにイノベーション
出来ない理由ではなく、出来る方法を考えよう。
-
ベーシックマインド
-
当事者意識
どんな些細なことであろうと、自らの役割をきちんと果たし、責任を持ち、より多くのお客様から支持されるよう取り組んでいく姿勢が、最も大切である。
-
ゲーム感覚
ビジネスは、他社との競争に勝つか負けるか、というひとつのゲーム。勝つための戦略を練りながら、楽しむことが重要である。
-
利益意識
利益の追求・獲得は企業としての使命だ。利益を高める意識を持って取り組むことが重要である。
-
ポジティブ思考
厳しいときこそ、何事に対しても明るくポジティブに。出来ない理由を考えるより、出来る方法を考えよ。
-
成長意欲
人も企業も、成長するかしないか、この2つしかない。現状維持は退歩だ。現状に満足しない姿勢が、成長へとつながるのである。
会社概要



社名 | 株式会社 ベルーナ | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英文社名 | Belluna Co., Ltd. | ||||||||||||||||||||
URL | コーポレートサイト https://www.belluna.co.jp/ ショップサイト https://belluna.jp/ |
||||||||||||||||||||
所在地 |
[ 本社 ] [ A-GEOタウン ] [ 東京本部 ] [ アリコベールオフィス ] |
||||||||||||||||||||
創業 | 1968年9月 | ||||||||||||||||||||
設立 | 1977年6月 | ||||||||||||||||||||
資本金 | 10,612百万円 | ||||||||||||||||||||
上場証券取引所 | 東京証券取引所 プライム市場 | ||||||||||||||||||||
代表者 | 代表取締役社長 安野 清 | ||||||||||||||||||||
売上高 | 208,298百万円(2024年3月期 連結) | ||||||||||||||||||||
従業員数 | 従業員数3,825名(2024年3月期 連結) | ||||||||||||||||||||
事業内容 |
【グロース領域】 ・プロパティ・ホテル事業 ・専門通販事業(化粧品健康食品事業、グルメ事業、ナース関連事業) 【サステナブル領域】 ・呉服関連事業 ・アパレル・雑貨事業 ・その他の事業 【その他】 ・データベース活用事業 詳しい事業の紹介はこちら |
||||||||||||||||||||
主な事業所 |
|
||||||||||||||||||||
関係会社 | ・(株)オージオ ・(株)リフレ ・(株)ナースステージ ・丸長(株) ・(株)ミン ・(株)BANKANわものや ・フレンドリー(株) ・(株)ベルーナユナイテッド ・(株)アイシーネット ・(株)サンステージ ・(株)グランベルホテル ・(株)エルドラド ・(株)テキサス ・さが美グループホールディングス(株) ・(株)マイム ・INYA CAPITAL PTE.LTD(シンガポール) ・JOBSTUDIO PTE.LTD(シンガポール) ・太倉ベルーナ ・その他 |