ベルーナは、ミセスにファッションをよりお楽しみいただくため、様々な試行錯誤と工夫を凝らし商品づくりに励んでいます。
買ったときも、着るときも喜んでいただける。特別なシーンを、特別な気持ちにさせてくれる。周囲の方から褒めてもらえる。そんな商品を、より高品質・低価格で、多くのお客様に届けるために・・・
ベルーナが取り組む商品づくりの一部をご紹介しています。
体形へのこだわり
年齢を重ね、体形が変わってもお洒落を諦めてほしくない。
その「変化」を、プラスに感じてもらえるような服を届けます。
素材へのこだわり
ベルーナが目指すのは「毎日着たくなるような服」。
いくら見た目が良くても着心地が悪ければ意味がありません。
だから、私たちは素材からこだわります。
トレンドへのこだわり
時代とともにファッションは変わります。毎日着る服だからこそ、「新鮮さ」を大切にし、お客様が求めるトレンドとその落とし込みに注力しています。
価格へのこだわり
様々なファッションをお楽しみいただくために、服の価値は大切な要素です。
いつでも欲しい服が、嬉しい価格で提供されている。そんな理想を目指しながら、より良い商品づくりに励んでいます。
品質へのこだわり
お客様のもとへ、たしかな品質をお届けする。そしてお気に入りのアイテムをより長く愛用していただきたい。
そんな想いを、商品に関わるスタッフが共有し、日々商品づくりに取り組んでいます。
ベルーナグループでは、お客様に「より安全に、安心して」商品を使っていただけるよう、全社一丸となり様々な取り組みを行い、安全対策の向上に日々努めています。2014年11月には商品安全に対しての取り組みが評価され、「経済産業省2014年度製品安全対策優良企業表彰」の大企業小売販売事業者部門にて、優良賞を受賞しました。 また2023年10月、製品安全協会 創立50周年記念式典にてSGマーク制度の普及・発展に貢献している事業者に贈られる「50周年記念表彰」を受賞いたしました。
今後もベルーナグループとして全社的に意識啓蒙を実施し、商品安全文化の醸成に取り組んでいきます。
製品安全協会 創立50周年記念表彰
ベルーナでは、商品の企画・開発段階から完成までの各段階において、お客様に安全に使用して頂ける商品づくりに努めています。
過去の実績やお客様の声から、お客様に喜んでいただける商品の開発を行います。企画コンセプトや商品の特徴などのプレゼンテーションを行い、「本当にお客様に求められている商品なのか」など様々な視点で検証しながら厳選していきます。
商品セレクト会議の様子
実際の商品を触り使用することで、よりお客様に喜んでいただける商品を作るための意見を発信。
ベルーナの商品は数多くの工場で製造されています。新しい工場を使用する際は、安全なものづくりが可能か品質管理部門や第三者検査機関による工場監査を行います。採用後も定期的に生産工場に赴き、不備がないかのチェックを行います。
商品採用を決定するにあたり企画担当者と品質管理部門で商品チェックを行い、問題点の早期発見に努めています。
(1)商品フィッティング
実際に商品を着用し、サイズ感や着心地を確かめることでお客様の体型にフィットする商品作りに努めています。
(2)品質確認会
自社独自の厳しい品質基準・ガイドラインに基づき、採用条件を設定。また商品採用にあたり取引先様・商品開発部門・品質管理部門の三者で、安全面・使用感を中心にチェックする品質確認会を実施し、問題点の洗い出しと改善を行っています。
(3)商品開発サポート
自らも生活者であり、お客様をよく知るコールセンターのオペレーターによるお客様視点に主眼を置いた商品チェックを行い、商品開発をサポートします。
(1)商品フィッティング
(2)品質確認会
(3)商品開発サポート
自社独自の厳しい品質基準・ガイドラインに基づき、安全面および JIS規格・業界規格などの適合検査を第三者検査機関の協力のもと実施しています。
商品検査の様子
中国・江蘇省太倉市に自社検品会社を設立し、国内に輸入する前に現地検品員による品質検品を実施しています。
生産・検品の様子
新規採用商品すべてが対象。問題個所が発見された場合、それが改善されるまで販売不可となる。
誤使用による事故を未然に防ぐために、製品安全インストラクターの資格を持つデザイナーが商品説明書の作成を行っています。
ただ注意喚起を並べるだけでなく「どのような内容なら読んでもらえるか」という視点で、読みやすくわかりやすい内容になるよう作成しています。
また、自社オリジナル商品の企画・販売で培った制作のノウハウを基に、取引先様の商品の取扱説明書や組み立て説明書についても改善に向けた指導や提案を行っています。
ベルーナグループの社内掲示板では定期的に「アウトカム通信」を掲示しています。
「アウトカム通信」では通販事業やホテル事業など、ベルーナグループ各事業に寄せられたお客様のお喜びのお声をまとめた内容を掲示し共有しています。
ベルーナの経営理念に掲げている「地域に生活するより多くのお客様の衣食住遊を豊かにし生活の向上に貢献する(一部略)」を実現していくため、お客様の声を知る機会の少ないコールセンターや商品企画以外の従業員も、ベルーナグループ各事業がどのように「生活の向上に貢献」しているか理解を深め、社会へ還元していくべく啓発活動を行っています。
コールセンターでは日々届くお客様からの大切なご意見をシステムで管理し、全従業員に共有しています。品質面のご指摘に関しては品質の見直しに活かす等、担当バイヤーや取引先様とともに検討し改善を行っています。
また年に2回、お客様の声を商品やサービスに活かすために経営層から商品企画部門や品質管理部門、オペレーターまで約140名が参加する全社意見交換の会議「天の声会議」を開催し、末永くベルーナをご愛用いただけるよう、改善に向けた話し合いを行っています。
ベルーナのコールセンターでは、四つの行動指針「感謝」「共感」「安心感」「積極性」を胸に、お客様にとって「親しみやすいコールセンター」であることを約束しています。
お電話を下さったお客様が笑顔になってお電話を置いて下さることがオペレーターの何よりの喜びとなります。そこから生まれるオペレーターの笑顔が次のお客様の笑顔に繋がるという「HAPPYの循環」が生まれるコールセンターを目指しています。
品質向上の為に応対品質管理部門を設け、モニタリングや個別指導を行いお客様の心情を察知し寄り添えるオペレーターの育成に日々努めています。
またオペレーターのレベルアップを目的とした、外部コンクールも積極的に参加し、顧客満足度向上のために、 日々一人一人のお客様と向き合い対応させていただいています。
<外部コンクールでの受賞歴>
公益財団法人日本電信電話ユーザ協会主催 電話応対コンクール
全国大会で優秀賞受賞(2015年・2022年・2023年)
埼玉県大会優勝(2015年・2016年・2022年・2023年)
千葉県大会優勝、準優勝(2023年)
社内コンクールの受賞者
2023年電話応対コンクール全国大会で
優秀賞受賞
ベルーナグループでは、お客様からお預かりしている個人情報を安全適切に管理し、お客様とお客様の権利を守ることを何よりも重要な責任と考えています。そこで2005年3月に「個人情報保護方針」を策定・公表し、適正かつ厳重に個人情報を取り扱うことを宣言しています。また、株式会社ベルーナ・株式会社リフレ・株式会社オージオの3社は2007年4月にプライバシーマークを取得し、その後も個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めています。