対応方針
ベルーナグループでは、各ステークホルダーとの良好な関係を構築し、「お客様」「取引先」「従業員」「地域社会」と共に発展・成長し続けることを目指します。
より豊かな衣食住遊を提供し、買い物難民問題の解決に貢献
安全・安心な商品を提供するカタログ通販ビジネスを通じて、全国どこへでもお客様の豊かな衣食住遊を支援するとともに、「買い物難民」問題の解決に取り組んでいます。指標として、過疎地域の顧客カバー率を重要な指標とし、顧客カバー率の最大化を目指します。
従業員の働き方改善
>従業員満足度調査(働き方アンケート)の実施
コールセンターの従業員を対象に年2回「働き方アンケート」を実施。従業員の満足度を定量的に分析するだけでなく、従業員一人一人の声を吸い上げ、環境改善に繋げています。
>改善提案制度
ベルーナグループでは、従業員の意見やアイデアを積極的に活用するため、 「改善提案制度」を運用しています。改善提案制度は、従業員がお客様満足度向上や企業価値向上のために、創意工夫し、サービス改善や業務効率アップを 図るものです。従業員からの提案は、社内イントラ上に登録され、進捗や実績が管理されています。また、他部門からも閲覧可能にすることで、提案内容の 横展開もしやすくなっています。各部門、各従業員が自ら改善活動を実施する ことで、従業員一人一人の経営参画意識を高めています。
>キャリア相談窓口
従業員皆様の自己実現やキャリアアップ、一人一人がやりがいを持って働く後押しをするとともに、キャリア開発の促進や人材の適材適所への配置、組織の活性化を図るべく、全従業員を対象とした「社内公募制度」を実施しています。また、人事部内に『キャリア相談窓口』を設け、従業員皆様の自律的なキャリア形成の支援を行っております。
>表彰制度(ガンバレーション制度)
従業員のオペレーション品質と生産性向上および社員のモチベーションの向上を目的とした、表彰制度「ガンバレーション制度」をベルーナグループ全社で導入しています。
一人一人が目標達成意欲、自己成長意欲を持って各自の仕事に取り組み頑張った人をお互いに称賛・表彰することで部門活性化や、さらなるモラール(士気)向上に繋げています。
>職場見学会・こども参観日等
家族の職場理解を促進させることを目的として、従業員のお子様を対象とした『職場見学会』や『こども参観日』『職場体験』を実施しています。
従業員と地域社会のつながりを大切にしながら、働きやすさの向上に取り組んでまいります。
<実施済み体験会の様子>
・2023年こども参観日
・2023年ベルーナ店舗職場体験
・2024年吉見LC出荷体験
こども参観日
吉見LC出荷体験
職場見学会