ベルーナは「顧客志向・顧客密着」をモットーに、お客様の衣・食・住・遊を豊かにするという経営理念の下、多様な商品・サービスを提供しています。多角的な事業活動を通じて、お客様の生活と幸せの向上に貢献できる企業を目指してまいります。
2025年3月期よりセグメントグループを新設しました。
ベルーナは、「わが社の事業の原点」として「お客様の衣食住遊を豊かにし、生活と幸せの向上に貢献する」という理念を掲げています。また一方で、「わが社が目指す企業像」として、「安定性・成長性・継続性・収益性とイメージを高める」という企業目標もあります。
どの事業においても、「事業の原点」が掲げる「社会価値」と、目標とする「企業像」が掲げる「経済価値」の同時実現を目指しますが、事業によって「社会価値」寄りのグループがあり、これを「サステナブル領域」、「経済価値」寄りのグループを「グロース領域」と区分し、ステークホルダーの皆様にとって各事業の意義や志を理解しやすくなるよう区分けしました。
データベース活用事業は「グロース領域」「サステナブル領域」とも密接に関わりがあるため独立した存在に位置付けています。
新たな成長概念を策定しました。
ベルーナの成長は、サステナブル領域となる総合通販事業等の収益率向上とグロース領域となるプロパティ・ホテル事業、専門通販事業の拡大によって達成されます。
総合カタログ通販の売上規模は日本最大手であり、高齢化・過疎化を支える消費インフラ事業でもあります。そのため、継続性・収益効率の最大化を主眼に安定収益化を図ります。